強力な組織文化がもたらすもの(第3章. 会社の組織文化とは)

強力な組織文化がもたらすもの(第3章. 会社の組織文化とは)

強力な組織文化がもたらすもの

前回の「組織文化に影響を及ぼす内的要因」において、組織文化に影響を及ぼす要因である「経営者の理念・ビジョン」、「創立者・経営者の行動」、「過去の成功体験」、「儀式」、「人事制度」について探りました。
それでは、形成された組織文化それ自体は、どのような影響を生みだすのでしょうか、組織文化がもたらすものについて探ります。

メンバーの行動を統制する力を有している

会社の共通認識や価値観がメンバーに浸透すれば、細かな指示がなくても、メンバーは状況に応じて組織目的に合致した行動をとることができるようになります。

組織内の「暗黙の了解」により、情報伝達が迅速になる

メンバーに、共通認識や価値観が浸透しているということは、「暗黙の了解」が存在しているということであり、情報伝達が迅速になります。

従業員のやる気の向上に大きく貢献する

メンバーは金銭的報酬だけでなく、「共通の価値観」によっても動機づけされます。
つまり、強力な組織文化は、従業員の行動心理に大きな影響を及ぼすため、従業員のやる気の向上に大きく貢献することになります。

組織内外から高い評価をえられる

共通認識が浸透すると、メンバーの行動に統一性が生じ、会社組織内外から高い信頼や評価をえられることになります。
つまり、魅力的な組織文化によって統制された組織行動は、組織内外から高い評価をえられるだけでなく、組織内外に多くの協力者を有することを可能にします。

リーダの発信がなくとも参加するメンバーの考えや行動をパターン化する

共通認識が浸透すると、組織メンバーの思考や行動パターンが均一化します。
つまり、強力な組織文化は、リーダの発信がなくとも参加するメンバーの考えや行動をパターン化することを可能にするのです。

経営上のポイント

組織文化は、従業員にやる気を与え、自発的な行動を促します。また組織文化が深く浸透すると、組織行動に統一性が生まれ、より効率的な企業活動が可能なります。そして、その組織文化が魅力的であれば、組織内部に留まらず組織外部にも影響を与え、組織内部だけでなくその外部においても、有力な協力者が集まるようになります。
それゆえ、トップは、組織内外に影響を与える魅力的な組織文化の構築が求められることになります。

スライド20

次回は、「組織文化とリーダーの役割」です。


▼千葉県千葉市の 坂守公認会計士・税理士事務所 まで


投稿日 : 2015.03.06 金曜日